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gregtechのリサイクラ―に叩き込むものが思いつかない

gregtechのautomatic recyclerは、次のアイテムをスクラップ生成の原料として受け付けなくなっている。

-Through EasyMobGrinderRecycling :モブからのドロップ品
矢、骨、骨粉、腐った肉、蜘蛛の巣、卵
- Through EasyStoneRecycling :丸石関連のアイテム
砂、砂岩、ガラス、ガラス板、タンク、かまど、ポーション、石、石レンガ、丸石、階段、足場
これらのアイテムをレシピとしたアイテム類
- Regardless of configuration settings :雪と氷
氷、雪、雪ブロック、雪玉

何を原料としたものか…
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フォースジェネレーターによる序盤の電力供給

・Dartcraftに入っている一部の機械は、アップグレードコアを取り付けることで能力を変化させられる。かまどなら精錬速度を上げたり、燃料効率を上げたり、発電機ならネザーラックからの発電が可能になったりといろんなメリットがある。
・フォース発電機にfreezingcoreを取り付けると、普段燃料として使用できない液体から発電が可能になる。利用可能な液体は以下の通り

・利用可能な液体
 水:可能
 牛乳:可能
 砕氷:可能
・〃不可能な液体
 溶岩:不可
 液体フォース:不可
 タンポポ油:不可
 原油:不可
 金オイル:不可
 バイオマス:不可
 バイオ燃料:不可

・つまり、フォースエンジンの冷却用スロットルに入る液体が利用可能である


・出力は8EU/tで一定。(木炭発電の半分)液体はパイプ、バケツ、セルなどで搬入が可能。バケツ一杯当たりの出力は次の通り
 水:588EU
 牛乳:8574EU
 砕氷(セル):180000EU


・出力が小さく、後半の産業機械の電力を賄うには足りないが、太陽光、水力、風力といった資源が不要な発電設備に比べると出力は高く、コストは圧倒的に安い。特にIC2発電施設のコストはgregの力で高く設定されているため、序盤はどんどん利用すべきだろう

・燃料は簡単に無限水源を作れる水を使いたいところだが、水の消費量が馬鹿みたいに多いのでポンプやBCパイプで発電機4台へ水を供給するのはギリギリになる。4台以上なら、TEやenderIOで無限水源確保した後、同じくliquidconjitや導管で流さないと無理だと思われる

・MFR2を利用してるなら、電力をハーベスターに繋いで牛乳を利用しても良い。牛乳はバケツ当たりの燃費が水の16倍な上、ハーベスターからの出力にエンジンは不要なのでこちらも手軽

mod追加しまくってgregtechを破壊したい 【1.6.4】

modの組み合わせによってはgreg世界そのものがぶっ壊れる。以下その例

1.Chocolate quest【旧名:Betterdungeons】+Dartcraft+(Dandalion oil)
 Chocolatequestの追加ダンジョンで出てくるmobはこちらと同じように装備を整えてくる。Dartcraftで簡単に作成できるルート3つけた剣を振り回し、落とした装備をかまどで焼けば、gregtechの力でインゴットに還元され、バニラの金属資源に困ることは無くなる。gregのAlloy smelterやDartcraftのステッキがあれば痛んだ装備も還元できる。ダイヤ装備は粉砕して粉にすると良い。

2.錬金mod(Equivalency,energyManipulation)
 digallで掘った砂、プランターとエンジンを組み合わせた無限木炭、丸石等を別な資源へと変換できる。前者はIC2,FFM,AE,RCに対応しており、様々な追加鉱物を無限資源へと変える。後者はEE2の錬金システムそのままで、量さえあれば丸石を直接ダイヤにも変換可能。装備品の耐久値の減少を気にせず変換するため、Chocolate questなどのドロップ品や、FFMのオートスポナー+グラインダーと相性が良い。土を掘るのが馬鹿らしくなる効率。

3.Mystcraft
 大量に本を作成して、液体フォース世界や液体マター世界、鉱物が鈴なりになってる世界へと行けば、苦労もせずエンドコンテンツまでたどり着けるはず

mod追加しまくってgregtechから逃れたい  【1.6.4】

1年持ちませんでした
クソ忙しくなったりDota2やったりLoLやったり
CHOやったりPrimeworldやったり300heroesやったりしてたからしょうがないね

今はMinecraftのgregtechやってます
Minecraftに複数の鉱物資源や自動生産機械を追加する工業化mod
その中でも特に自由度が高く、また、機械類、生産設備の作成難易度が高いと言われています
普通にやると原始的な設備を作成するのすらおぼつかないこの厳しい世界を、何とか簡単手軽に乗り越えるべく、大量のmodをぶち込んで現在プレイ中

以下メモ書き

・gregtechの序盤の難易度はバニラIC2に比べて高い。理由は次の3つ
1.原木からの木材の減少
2.木、石ツールの耐久力減少と金属ツールの作成難易度の増加、大理石が邪魔
3.基本機械(粉砕機、抽出機)の高コスト化
4.機械の作業が一々時間がかかる
これらを他modで何とかする。

 一番目に関しては、cutall等用意してジャングルを片っ端から切り倒すしかない。IC2のゴムの木やDartcraftのフォース木、FFMによって大量に木が追加されてるのにこれ以上管理する苗木を増やしたくない。

 二番目はかなり重要。IC2でまず目指す電動ドリルは中盤まで作れないからだ。バニラやIC2以外のmodからできるだけ強力なツールを持っていきたい。以下は一例
・Extools
 木、石、金属から作成でき、バニラのつるはしと同様に使えるハンマーが追加される。
・Tinkers construct
 液体金属を鋳造し、様々なツールやインゴットを作成することができる。使ったことがない。
・Dartcraft
 本命。資源として手に入るフォースジェムと金属をクラフトしてフォースインゴットを作り、それを基にフォースツールを作成できる。ツール類の耐久力はフォースジェムやそれを絞った液体フォースを消費して直接回復でき、フォース注入器を使うことで序盤から好きなようにツールのエンチャントを操作できる。効率5とシルクタッチをつければgregのジャッキハンマーは完全に不要。範囲採掘モードはあっという間に耐久力が減るので使う必要なし。

 三番目は複数のmodを平行利用して対処した。EUを利用するmodはgregのせいで使いづらくなっているので、MJ動力で動く機械をメインにした。以下は利用したmodと感想
・Ender IO
 MJ生産のsterling generator、MJ粉砕機のSAGmill、MJかまどのAlloy smelterはどれも優秀で低コストかつgregの機械が揃ってきた後も利用することになる。ケーブル類はthermalExpansionの穴埋めとして役立つ。
・Dartcraft
 MJ機械は無いが、MJ生産に使うフォースエンジンは優秀。通常の使い方だと鉄エンジンの半分の出力だが、同時に水/牛乳/砕氷を搬入することで出力が倍から4倍まで増える。MFRのランチャーから取れる牛乳を使うのが手軽。最大値は液体フォース+砕氷で16MJ/t。
 EU生産はフォースジェネレーターとフォースパネルがある。特にフォースパネルはgregが大嫌いな太陽光発電機の上位互換。ネザー溶岩発電前は非常に役立つ。
 EU機械は粉砕機、抽出機、圧縮機が序盤から利用できる。隣接チェスト自動搬出、誘導加熱炉と同じような余熱による加速ができるが、greg機械と比べてレシピが少なく、効率も悪いので、作りしだい順に取り替えていくことになる。
・Railcraft
 タンクcraftならぬ高炉craft。これのおかげでブロンズ機械をすっ飛ばして鋼鉄がすぐに手に入る。ネザーゲートに火をつけるには、近くに可燃物を置くのが良いようだ。MJ生産のボイラーは、MFR2のプランターによる無限木炭との組み合わせが協力だった。

 四番目にはsomniaが便利らしいが、未使用のためここでは言及しない。

 これらを組み合わせて序盤を乗り越えれば、後はクァーリーぶん回すなり、レシピ調べるなり、時間かけるなりすれば何とでもなる。gregの世界を壊さない程度にショートカットし、高度な機械に素早く取り掛かれるようになるだろう。

 なお、世界が壊れるような組み合わせは次の記事で紹介する。

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